予約はこちら

1人ではダメ?パーソナルトレーナーがいることがダイエットに最善かつオススメな理由

パーソナルトレーナーがついてくれる利点とは?

自己流でのトレーニングで結果を出すには相当な努力が必要になります。

効率的に身体作りを行うためには、目的に応じて適切なトレーニングを行う必要があります。

正しいフォームはもちろん、適切な負荷で行うことが重要ですが一人ではこういった点まで注意して行うことは簡単ではありません。

トレーナーについてもらうことで、正しいフォームそして正しい負荷でトレーニングを行うことが出来るため、目標達成への期待が高くなります。

1 正しいフォームを学ぶ事で怪我のリスクを軽減しやすい

誤ったフォームでトレーニングを継続することによって、身体に負担が掛かり怪我のリスクが上がります。

また、正しいフォームで行うことは安全を確保するためには重要なポイントです。

それだけでなく、効率よく筋肉をつけるためにも重要なポイントなのです。

自分自身で行うトレーニングはフォームの確認・負荷の調整等もトレーニングを行いながら修正する必要があります。

しかし、トレーニングを行いながら自分自身の確認をする事は困難です。

トレーニング風景を撮影して後から確認するといった方法もありますが、撮影不可の店舗も少なくはありません。

また、その場でトレーナーに修正してもらう場合と比べると効率が悪いというデメリットもあります。

トレーナーについてもらうことで、的確なアドバイスをその場で身体を動かしながら聞けるため効果的なトレーニングを行うことが出来ます。

2 正しい食事メニューを提案してもらえる

正しい食生活へのアドバイスを聞くことが出来ることもパーソナルトレーナーについてもらうメリットです。

トレーニングの成果を出すためには、食生活の見直しが重要なポイントです。

食べなければもちろん体重は落ちますが、食事量を極端に減らすといった食事制限は逆効果になります。

健康的に正しい食生活を送り、トレーニングで成果を出すためには、必要な栄養を摂取し適切な食事を行う必要があるということを覚えておきましょう!

食事指導を受ける中で、どのような栄養素を摂ればいいか、どのような食材がおすすめなのかというように、食事に関する知識を増やすことが出来ます。

正しい食生活を身に付けることで、自分なりに理想の体型を維持するための食事メニューが固まっていくでしょう。

3 トレーニングのモチベーションを維持する助けになる

トレーニングの効果を上げるためには、モチベーションを維持出来るかが重要なポイントです。

どれだけ効果のあるトレーニングであっても継続出来なければ効果を上げることは不可能です。

トレーナーがついてくれることによって、モチベーションを維持する助けになるというメリットがあります。

1人でトレーニングを続けていると精神的辛くなったときに乗り越えることが困難になり、継続することが難しくなります。

そんな時隣で声をかけてくれることが力を発揮するモチベーションに繋がります。

パーソナルトレーナーがいれば、諦めずに最後まで続けやすくなります。

自信を無くしている時にアドバイスをもらうことも可能です。

そして、甘い考えになっている時には厳しく追い込んでくれるというようにその方に合わせたサポートをしてくれるため、とても心強い存在です。

モチベーションを高く保ってトレーニングする習慣が身に付けば、1人になった後も継続が可能になります。

完全個室のパーソナルスタジオであれば、周囲の視線を気にせずトレーニングをする事が出来ます。

人の目が気になって集中出来ないというお悩みの方でも、モチベーションを維持することも期待できます。

パーソナルトレーナーを活用しよう!

効果を出すために、みなさんは何が重要だと考えますか?

トレーニング内容、運動頻度、食生活など…どれも大切なポイントですが、効果を出すためにまず必要なことは継続ではないでしょうか?

効果が感じられるまで継続が出来ないといったお悩みを持たれる方はたくさんおられます。

そのため、いかに継続するかが重要になります。

目的を決めてパーソナルトレーニングを始められる方は多いと思ますが、最初からどれくらいの期間で効果を出すと決めておられる方は意外と少ないです。

そこで集中して効果を出すために期間を明確にすることをおすすめします。

様々なパターンを例にあげて考えてみましょう!

★季節集中タイプ★

春~夏にかけて露出が増える夏前の時期に身体を引き締める為に通うという方は多くいらっしゃいます。

また、寒くなると外出が少なくなり日常の活動量も低下するため身体の変化が出やすい時期です。

冬の時期を利用して、短期集中で身体作りを行う方も少なくありません。

★健康維持向上タイプ★

健康のために、体力維持または向上、運動不足解消という目的で週に1回通い続けるという方も多くおられます。

1人で運動を継続して行うというのは意外と難しいことです。

そのため、多くの方が継続出来ず辞めてしまうのです。

そんな時に日常生活に支障がない頻度でずっと通われ続けるという方法は一番現実的です。

パーソナルジムではこの使い方をされている方が非常に多いです。

★期間設定★

始めに3ヶ月〜6ヶ月という期間を設定し目標達成または、1人でのトレーニングに自信が持てるまでパーソナルトレーナーについてもらうという方法です。

1人でのトレーニングは少しずつフォームが崩れたり、筋肉への刺激を感じにくくなったりとお悩みが出る可能性が高くなります。

しばらく経ってからフォームの確認やモチベーションアップのために再スタートするということもおすすめです。

1人でトレーニングを行い、効果を出すことはもちろん可能ですが、パーソナルトレーナーについてもらうことでより効果的にそして、効率的にダイエットを行うことが出来ます。

継続的にトレーニングに通うことが難しいという方もおられると思いますが、そういった方には先ほども触れた通り期間を決めてパーソナルトレーニング通い、自信がついたら1人でトレーニング行うといった方法あります。

上手にパーソナルトレーナー活用して、理想の身体を手に入れましょう!

Recent post

  • Recommend post