予約はこちら

フレイヤのトレーニングについて加圧トレーニングを詳しくお伝えします

今回はFREYJAがメインで行っている加圧トレーニングについて詳しくご説明します。

加圧トレーニングとは、腕、脚の付け根に専用のベルトを巻いて、適切に血流をコントロールした状態で行います。

加圧トレーニングというと「怖い」、「ムキムキになりたくない」、「血流を止めるって危なそう」などといったイメージを持つ人もいると思います。

しかし、加圧トレーニングは「血流を適切に制限する」ということなので血液の流れを「止める」わけではありません。

専任のトレーナーの下であれば加圧トレーニングは、安心・安全なトレーニングで、年齢、性別問わず、どなたでもおこなうことができます。

加圧トレーニングをすることによって大きく5つの効果を得ることが可能です。

・ダイエット効果

加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体になります。また、トレーニングによって筋肉量が増えると、脂肪が燃焼しやすい体になります。

・血行促進

加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力が蘇ります。毛細血管が増え血行がよくなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になります。冷え性や肩こりなどの不調が改善します。

・回復力アップ

加圧トレーニングを行うと骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるという研究データがあります。成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられています。

・筋力アップ

軽い負担で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。さらにケガなどもしにくいので、老若男女だれでも実践できます。

・若返り・美肌効果

加圧トレーニングをすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ています。成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。

次に上記の効果を踏まえ加圧トレーニングをすることによってのメリットを4つお伝えします。

1 短時間で効果がでる

加圧トレーニングは上半身のトレーニングが10分程度、下半身のトレーニングが15分程度と約30分程度の時間で十分に効果を得ることが出来ます。

理由として、 血液の制限から起こる筋肉内が低酸素化することです。また、加圧ベルトで制限することで、血中の乳酸濃度が上昇し、その結果として成長ホルモンが安静時の最大約290倍分泌します。

成長ホルモンとは脳下垂体で作られ、体内に分泌されるホルモンのことを言います。

身体の成長と新陳代謝を活性化させる働きがあり、免疫機能の強化、脂肪減少、傷の回復期間の短縮など、若返りに多大な効果をもたらします。筋肉と骨の成長を促し、脂肪を遊離脂肪酸に分解して血中に放出する作用もあります。

成長ホルモンが大量に分泌されることにより短時間で脂肪燃焼効果を引き出すことが最大の魅力です。

2 低負荷のトレーニングでも可能

通常、筋力アップをするためには、高重量の重りを、適切な回数持ち上げる事が必須条件です。

加圧トレーニングは通常とは違うトレーニングメカニズムで行われるので、低負荷で少ない回数で筋力アップを可能にします。

筋肉が低酸素化することで乳酸が溜まった状態で行うので軽い重りでも効果を実感していただけると思います。

しかし、軽い重りで行いますが決してラクしてトレーニングをしているわけではありません。実際に実感いただけると効果を感じて頂けるトレーニングになります。

3 老若男女問わずだれでも可能

加圧トレーニングは高重量の運動を必要としない為、通常のウエイトトレーニングなどを実施する際に、フォームの安定が難しい方、筋力がない方、何かしらの疾病や制限がある方、運動経験が少なくトレーニングフォームが取れにくい方でもトレーニングが可能です。

低負荷、短時間という特性が、高齢者、機能的な制限を持っている方、トレーニング初心者といった、幅広い層の方に、適切なトレーニングが可能です。

リハビリテーションでも使用される為、怪我の回復、リハビリにも使用することができます。

4 血流が良くなる

血管には、心臓から血を送り届ける動脈と、心臓へ血を送り返す静脈があります。

加圧トレーニングは静脈側をやや強く制限することで腕または脚に一時的に血液が滞留します。除圧すると毛細血管にまで血流がしっかり流れ拡張に繋がります。

加圧トレーニングを継続的に行うと血管内皮の柔軟性を向上させる一酸化窒素が血管内皮細胞に分泌されるというデータがあります。柔軟性を向上することで弾力が生まれ高血圧の改善にも効果を発揮します。

毛細血管を拡張し、血管内皮の柔軟性を向上することで血液の運搬能力が向上し、全身に血流が行き渡ることで、肩こり、冷え性、むくみの改善にも繋がります。

いかがでしょうか?

加圧トレーニングについての魅力を感じて頂けたと思います。

次に加圧トレーニングをするにあたり注意点が3つあります。

1つ目は血流を制限して行うトレーニングなのでマンツーマントレーニングを推奨されています。誤った圧で行うと貧血状態になってしまう可能性があり知識のある専任のトレーナーが必要です。

2つ目は時間に制限があります。効果の出る時間というものがあるので上記にも記載したように約30分を推奨しております。効果があるから長時間しても良いトレーニングではありません。週2回することでより効果を感じて頂くことが可能です。

3つ目は毛細血管まで血管が拡張するので点状出血という内出血がおこる可能性があります。もし、出たとしても2,3日で引いてくるのでご安心ください。

上記を理解していただければ加圧トレーニングは素晴らしいトレーニングです。

最後に加圧トレーニングで活用している動きを3つご紹介します。

◆アップライトロウ

肩こり、猫背などの姿勢改善にききます。

軽い重りを持ち鎖骨のあたりから肘を高めに上げます。

繰り返し行うことで血流を促進していきます。

◆ランジ

下半身全体に効き、スタイルアップに効果的です。

前後に大きく開き前膝がつま先より出ないように心がけます。

◆レッグカール

ももうら、ふくらはぎに効果がありしなやかな下半身を作ります。

うつ伏せになり膝を曲げ伸ばしを行います。

裏側を鍛えると脚が引き締まって見えます。

いかがでしょうか?

動きとしては曲げ伸ばしの単純なトレーニングが多く初心者の方にも簡単なトレーニングです。マンツーマンで行うことにより効果を最大限に引き出します。

FREYJAでは指導歴10年以上のトレーナーも多数在籍しており、知識が豊富なトレーナーがトレーニング、食事、精神面、全ての面からサポートし効果的なダイエット、筋力UPが可能です。

・トレーニング初心者の方

・独学のトレーニングで失敗した方

・一人じゃ甘えてしまう方

・期間までに何としてでも痩せたい方

・同窓会、結婚式などのイベントが控えているから、期限までに痩せたい方

・健康的な痩せかたがわからない方

・医者から痩せるよう指導されている方

など明確な目的がある方は一度FREYJAの初回体験トレーニングに予約してください。

加圧トレーニングの魅力を説明させていただき、お客様一人一人に寄り添った内容でしっかり対応させていただきます。

Recent post

  • Recommend post