予約はこちら

Freyjaのトレーニングについて~体幹トレーニングを詳しく教えます!~

フレイヤのトレーニングについて幹トレーニングを詳しく教えます!

体幹とは?

近年話題になっている体幹トレーニングが表す体幹とは、【頭と手足を除いた胴体部分】のことです。

筋肉は深層にあるインナーマッスルと表層にあるアウターマッスルに大きく分けられ、体幹トレーニングはインナーマッスルを鍛えるためのトレーニングを指すこともあります。

インナーマッスル=体幹と思われがちですが、体幹だけにある筋肉ではありません。

場所を問わず深層にある筋肉はインナーマッスル、表層にある筋肉はアウターマッスルと分類されます。

アウターマッスルは身体を動かすときに働き、筋肉の形や動きが見た目で分かるのが特徴です。

一方、インナーマッスルは深層部にあるため見た目ではその働きは分かりません。

関節や内臓を安定させる、アウターマッスルと共に働いて動作をサポートするといった役割を持っています。

体幹のインナーマッスルには以下のような種類があります。

【体幹部のインナーマッスル】

1.腹横筋……腹部の最も深層にあり、体幹の安定に関与する。

2.多裂筋……腰背部の最も深層にあり、脊柱の安定と伸展に関与する。

3.横隔膜……胸部の下部にある半球型の筋肉で、腹式呼吸をする際に働く。

4.骨盤底筋群……骨盤の下部についている筋肉の総称で、内臓を支えている。

アウターマッスルには広背筋や脊柱起立筋、腹直筋、大殿筋などが分類され、直立姿勢を保つのに役立っています。

これらの筋肉が共同で働くことで体幹を安定させています。

体幹を鍛えるメリットとは?

【体幹を鍛えよう!】そういったことを耳にすることが多々ありますが、具体的にどういったメリットがあるかみなさんはご存じでしょうか?

体幹トレーニングは単に筋肉を鍛えるだけではなく、筋肉の柔軟性を高めて体幹をバランス良く機能的に働かせることを目的とします。

体幹を鍛えることで…

1.良い姿勢を保てるようになる

2.体型維持に役立つ

3.身体の動きがスムーズになる

4.腰痛の予防・改善が期待出来る

5.内臓の働きが良くなる

背骨を支える体幹部分の筋肉が発達することで、身体が安定し姿勢が良くなります。

身体のバランスを崩したときも、体幹がしっかりしていれば転倒を予防することが出来ます。

また、姿勢や動きが安定することでスポーツ場面では身体のコントロールがよくなるというメリットもあります。

逆に体幹の筋力が弱まることで、身体機能や内臓機能が低下することが考えられるため注意が必要です。

年齢を重ねた場合、歩行機能や生活機能の低下につながることもあるため、日常的に体幹の筋肉を使う意識が重要です。

TRXトレーニングとは?

体幹トレーニングといってもたくさんのトレーニングがありますが、FREYJAではTRXサスペンショントレーナーを活用したTRXトレーニングを行っています。

このトレーニングは自体重と重力を負荷として利用するトレーニングです。

身体の一部がサスペンショントレーナーに接し、もう一方が床または地面に接している状態で行うトレーニングです。

筋力、バランス、柔軟性、敏捷性、体幹の安定性などあらゆる要素を向上することが出来ます。

【TRXサスペンショントレーニングの特長】

1.動的なトレーニングが出来る

2.全身を使う効率的なトレーニングが可能(お腹周りの引き締め効果)

3.運動強度の調節がd(老若男女いろんな方におすすめ出来る)

4.ストレッチから本格的なトレーニングまであらゆる目的に対応可能

TRXトレーニングの効果を一層アップさせるためには?

TRXサスペンショントレーニングですが、全身の筋肉への刺激が出来る、またお腹周りの引き締め効果が高いのが特徴です。

その上で、加圧トレーニングを併用して行うことでより効果を期待することが可能です。

加圧トレーニングは専用のベルトを使用し、血流制限をした状態でトレーニングを行うことで、正常時の約290倍の成長ホルモンを分泌させる効果的なトレーニングです。

【成長ホルモンの効果】

1. 脂肪燃焼効果

2. 筋肉量の増加

3. アンチエイジング効果(美肌・美白効果)

4. 諸症状の改善(冷え性・肩こりなど)

5. けがの回復を早める

加圧トレーニングで成長ホルモンの分泌量が上がることで、TRXトレーニングの効果もより一層高まります。

加圧トレーニングのベルトは腕または脚に巻き付けた状態でトレーニングを行います。

そのため、腕であれば肘や肩関節の動きそして、脚であれば、膝や股関節の動きを伴うトレーニングが必要となります。

基本的には加圧トレーニングで体幹部分をメインとして鍛える種目を扱うことが少ないです。

そこで、2つのトレーニングを併用することで加圧トレーニングでは刺激の少ない体幹部分(腹筋・背筋・インナーマッスル)をTRXトレーニングで補うことが出来るのです。

加圧トレーニングで成長ホルモンの分泌量を高め、TRXトレーニングで全身(特に体幹部分)のトレーニングを行うことで通常のトレーニング以上に効果を実感することが出来るのです。

これらのトレーニングは初心者の方から、トレーニングを以前から行っているベテランの方まで幅広い方に合わせたご案内が可能です。

今まで行っているトレーニングとは違ったことを試してみたいなと感じられる方はぜひ一度TRXトレーニングと加圧トレーニングを体験してみて下さい!

Recent post

  • Recommend post