予約はこちら

Freyjaのトレーニングについて~有酸素トレーニングを詳しく教えます!~

今回はフレイヤで行っているトレーニングの中でも有酸素運動について紹介していきます。

まずはフレイヤでどのような運動を行っているのか紹介いたします。

フレイヤの基本的なトレーニングの流れは、

・骨盤調整とストレッチ

骨盤調整とストレッチを行うことで体の歪みを整えて、筋肉が綺麗に均等につくようにします。

・TRXトレーニング

TRXトレーニングは体幹を主に使うトレーニングです。そのほかにも全身の筋肉を使うことができますので全身引き締めを行うことが可能です。

・加圧トレーニング

適切に血流を制限して行うトレーニングです。通常のトレーニングよりも3〜4倍成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは脂肪燃焼の効果や美容、肩こり冷え性などの改善にも繋がり、軽い負荷でも、短時間、短期間でのダイエットが期待できます。

・有酸素運動

加圧トレーニングで効果が上がっている状態で有酸素運動をすることで脂肪燃焼効果が上がります。

1骨盤調整で整える

2TRXトレーニングで引き締める

3加圧トレーニングでトレーニング効果を上げる

4有酸素運動で脂肪燃焼を行う

この流れがフレイヤの基本的なトレーニングの流れになります。

今回はその中でも有酸素運動について詳しく解説していきたいと思います。

有酸素運動をする上で大切と言われているのは有酸素運動を行う時間です。

有酸素運動を行うことで脂肪を燃焼してダイエット効果が期待できる時間というのは、

20〜40分と言われています。

40分以上の有酸素運動は心肺機能の向上も望めます。

20〜40分といっても一回で行う必要はありません。

時間がなかなか作れない方や運動に慣れていない、疲労しやすい方は10分毎で分けて行うことでも効果は期待できます。

有酸素運動は実はやりすぎはよくありません。

有酸素運動は糖質、脂質をエネルギーとして使って行うことができるので脂肪燃焼効果があるのでダイエットに向いているのですが、空腹時や糖質や脂質の栄養が足りていない時に行うとタンパク質、筋肉をエネルギーとして代謝するので筋肉が細く痩せていきます。

筋肉が減ってしまうと、体の基礎代謝が下がってしまうのでダイエットがしにくい体になってしまいます。

しっかり栄養が摂れていれば別にはなりますが有酸素運動のやりすぎと言われている時間は、1時間ですので、最高でも1時間以内までにすることがおすすめです。

有酸素運動は筋肉を動かすエネルギーを体内の糖質・脂質をエネルギーとして代謝を行って、体脂肪の減少を行います。内臓脂肪が多いことで起こるメタボリックシンドロームや、高脂血症、高血圧症など生活習慣病の改善も期待できます。

有酸素運動は一回やったからといって効果が出るものではないので、運動初心者の方がいきなり高強度の運動を行うと、長く続かず体脂肪の燃焼効果も減少してしまいます。

まずは有酸素運動を日々の生活に馴染ませるところから始めるために軽めのウォーキングなどから始めることによって、これからダイエットを始めようとする運動初心者の方や運動が苦手な方でも長期的に辛くなることがなくダイエットを行うことができます。

有酸素運動は、昔は運動をしていたのに、最近は体力が落ちてきて少し筋トレなどの運動をするだけでも息切れや疲労感がすごい人にもおすすめです。

有酸素運動には心肺機能の向上効果もあると説明しましたのでそういった方は運動をしているときだけでなく、日常生活を行っていても、有酸素運動を始める前よりも動きが良くなっていると感じやすいです。

次は有酸素運動の種類について説明していきます。

一番思いつくものはウォーキングやランニングだと思います。

それ以外の有酸素運動は、

・サイクリング

サイクリングはジョギングやウォーキングなどとは違い膝に負担がかかりにくいので長時間続けてやすく、自転車がある方であれば気軽に始められます。

・水泳

水泳は腰に負担がかけられない人や肩こりがある方にもおすすめできる運動です。

血行の促進も促せるので肩こり冷え性、むくみなどの改善も望めます。

・エアロビクスダンス

心肺機能に負荷をかけることができるので、体力向上を目指す方におすすめです。

酸素を多く取り込んで行うので、呼吸器や循環器の機能を高める効果も期待できます。

一般的に有酸素運動で一番燃焼効果があるのは、ランニングやジョギングなどです。

しかし前述した通りこれからダイエットを始めようとする運動初心者の方や運動が苦手な方には少し強度が高いと思います。

フレイヤで行っている有酸素運動は、そんな初心者や運動が苦手な方にも行いやすいように、

ウォーキング30分で自分のペースで行ってもらっています。

フレイヤのトレーニングである加圧トレーニングによって脂肪の燃焼効果が普通のほトレーニングの3〜4倍に引き上げられているので、ウォーキングであってもジョギングやランニング以上に脂肪燃焼を行うことができます。

みなさんもフレイヤでトレーニングを行って自分の理想の体を手に入れてみませんか?

Recent post

  • Recommend post