予約はこちら

リバウンドしにくいダイエットやトレーニングは?

ダイエットしててもなかなか痩せずに諦めたり、痩せたけど維持するのが難しくすぐ元に戻ってしまった経験はありませんか?

リバウンドを繰り返しながら辛い思いをし、理想とする身体からとうざかる日々の苦しさから解放していきましょう。

ダイエットにおいて

ダイエットは運動、食事、睡眠の3つがとても大切になります。どれか1つが欠けてしまうと、ダイエットは失敗に終わることがほとんどです。

運動が欠けてしまうと、なかなか体重が落ちず脂肪が溜まったままの状態です。

食事が欠けてしまうと、体重はある程度まで落ちますが維持することが出来ずリバウンドしてしまいます。

睡眠も欠けてしまうと、ダイエットは成功しません。身体をしっかり休めることや1日の生活習慣を整えるのもダイエットのコツです。

リバウンドの原因

・無理な食事制限

はじめは食事の量を減らすだけでどんどん体重が減っていきます。ですがある程度減ると停滞してしまいます。この状態で食事を通常に戻してしまうと餓死していた身体が栄養を吸収し、リバウンドに繋がってしまいます。

また1日1食のような極端な摂取カロリー量を減らすと短期間で体重は落ちますが、身体の負担は大きく、筋肉量が落ちてしまい身体の不調も招きやすくなります。

栄養バランスも大切になります。栄養バランスが偏ってしまうと筋肉を維持するのが難しくなり、脂肪燃焼させるための栄養素も不足してしまいます。同じ物ばかり取るのではなくいろいろな食べ物から栄養素を取るのが大切になってきます。

・運動不足

運動をしていないと筋肉を維持するので精一杯、筋肉を増加させることは運動なしでは不可能です。その結果筋肉が減り、基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくく太りやすい身体になってしまいます。同じ食事量を取っていても太りやすくなるのはこの現象が起きています。

食事のコントロールだけで痩せることは可能ですが、運動をすることによりリバウンドしにくい身体を作ることが出来ます。

筋肉を増やすことで基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい身体を作っていくことが大切になります。食事と運動の両立がリバウンド防止策の1つでもあります。

・睡眠不足

十分に睡眠が取れていないと、取れていた場合と比べて食欲が増すホルモンが増えると言われています。また寝不足だと集中力が続かなく糖分を摂取してしまうことが多いと思います。その結果リバウンドしてしまう方が多いです。

・ストレスをためこむ

ストレスを感じると発散の為に、飲み過ぎ食べ過ぎてしまうものです。ストレスを感じると身体を守る為にホルモンが分泌されます。このホルモンには食欲抑制作用があるため食欲のコントロールがしにくくなり、暴飲暴食をしてしまいリバウンドの原因になったりしてしまいます。

トレーニングについて!

当店ではダイエットを中心にリバウンドしにくいトレーニングを提供しております。それが加圧トレーニングとTRXトレーニングです。みなさんに満足していただくためにトレーニングはもちろん食事面や生活習慣のサポートもさせて頂きます。

京都(三条)・滋賀(石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムを探すならFreyjaにお任せ下さい。

京都(三条)・滋賀( (石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムならFreyja

加圧トレーニングのメリット

加圧トレーニングは身体に嬉しいことがたくさんあります。大きく分けて5つ紹介していきます。

1、ダイエット効果!

加圧トレーニングを行うと成長ホルモンの分泌が活発になり脂肪燃焼効果をもたらします。そしてトレーニングによって筋肉が成長するので基礎代謝が上がりリバウンドしにくい身体になります。

2、血行促進!

加圧トレーニングは血流を制限して行うので血管の弾力が蘇ります。その結果、血行が良くなり血流量も増え、新陳代謝が活発になります。(古い物を新しく作り変えられることです。)

冷え性、むくみ、肩こりのような身体の不調が改善されていきます。

3、回復力向上!

加圧トレーニングを行うと骨折や肉離れなどの怪我の回復や予防といった治癒効果があります。成長ホルモンによって筋肉や人体の修復が早まると考えられています。

4、筋力向上!

加圧トレーニングは軽い負荷で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすい特徴があります。トレーニングを継続することで筋力向上に繋がります。老若男女問わず誰でも実践でき、怪我の心配も少ないです。

5、若返り・美肌

加圧トレーニングには通常に比べ約300倍の成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは別名「美容ホルモン」と言われるくらい肌のツヤやハリを取り戻し、若返る効果があります。また脂肪のつきにくい身体にもしてくれます。

TRXトレーニングのメリット

・体幹を効率良く引き締められる!

体幹を使いトレーニングを行うことでさまざまな効果が実感できます。体幹を鍛えることで姿勢が良くなる、日常生活における疲れが溜まりにくくなる効果があります。猫背や反り腰、腰痛に悩まれている方にはオススメしたいトレーニングになります。

お腹の脂肪が気になる方はスッキリ解消することも可能です。

・ダイエット効果!

TRXトレーニングは全身のあらゆる場合の筋肉を効率良くトレーニングすることが出来ます。全身の引き締まりやウエストダウン、太ももが細くなるとこも出来ます。トレーニングの種類や内容の応用も簡単に行えるのでお客様の要望に合わせてトレーニングが可能です。

・エクササイズの種類が多い!

トレーニング初心者から上級者までレベルに合わせてトレーニングが出来ます。鍛えたい部位に合わせてトレーニングを行いながらも多くの筋肉が使われて、有酸素運動も可能なのでダイエット効果が高いトレーニング方法です。

まとめ

リバウンドしないためには、食事制限だけでなくしっかり栄養を取りながらも運動に取り組むことが重要です。

必要最低限の栄養素を取り、身体を動かし、筋肉量を維持することで健康的に痩せることができ、リバウンドすることがなくなります。

ダイエットのコツが知りたい方、すぐにリバウンドしてしまう方、FREYJAで一緒にダイエット始めてみませんか。

京都(三条)・滋賀(石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムを探すならFreyjaにお任せ下さい。

京都(三条)・滋賀( (石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムならFreyja

Recent post

  • Recommend post