予約はこちら

気になる内臓脂肪、FREYJA流内臓脂肪の落とし方

健康診断等などで内臓脂肪を落としてくださいとお医者さんから言われたことはありますか?内臓脂肪を効率よく減らすためにはどのようにするのが良いかご存知でしょうか?

そもそも内臓脂肪とは何か?

内臓脂肪とは、内臓を包み込んでいる腹膜と呼ばれる膜の表面についた脂肪のことです。

内臓脂肪は女性より男性につきやすく、皮下脂肪に比べつきやすい半面落としやすい特徴があります。

内臓脂肪がついてしまうと心臓病、脳卒中、動脈硬化などの生活習慣病のリスクに繋がります。

内臓脂肪の蓄積はカロリーの摂りすぎや運動不足によって引き起こされます。

また、加齢による基礎代謝量が低下することも原因の一つです。

基礎代謝量は筋肉量によって変化するため、加齢によって身体機能が低下したり、運動量が減ったりすることで、消費カロリーが少なくなってしまいます。

内臓脂肪が蓄積してしまった状態を改善するには、食生活と運動習慣の改善が基本です。

FREYJAでは食事指導、生活改善、パーソナルトレーニングとすべての面においてサポートしております。

ここではFREYJAのトレーニング、改善方法をおりまぜ説明させていただきます。

食事指導、生活改善という点で大切なことは摂取カロリー、消費カロリーの見直し、食物繊維をたくさん摂る、食事の時間を規則正しくする、お酒を控えるという4点です。それぞれ説明していきます。

・摂取カロリー、消費カロリーの見直し

体脂肪の蓄積は摂取カロリーが消費カロリーを上回ることによって起こります。

摂取カロリーを適切に抑えることは内臓脂肪を減らすための基本です。

まずはご自身にとって適切な摂取カロリーを計算し把握することから始めることが大切です。

体のエネルギー源になるのは炭水化物・たんぱく質・脂質の3種類の栄養素です。

炭水化物とたんぱく質は1g当たり約4kcal、脂質は約9kcalの計算になります。

たんぱく質はエネルギーや筋肉の材料となるので、摂取カロリーを減らすには、特に炭水化物と脂質の摂取量に注意することが大切です。

具体的には炭水化物や脂質の多い、ラーメンや揚げ物などの食べ物はできるだけ控え、肉は脂身の多い部位を避け、煮たり蒸したりすることで摂取カロリーは抑えられます。

食べ過ぎはカロリーの過剰摂取になってしまうことがあるので、腹八分目を意識することも重要です。

野菜、海藻、卵、豆類という副菜も多めにとることをおすすめしております。

・食物繊維をたくさん摂る

食物繊維は腸内環境を整え便通を促します。

他にも脂質や糖質、塩分を吸着して体の外に排出するはたらきもあります。

食物繊維は豆類や野菜類、果実類、きのこ類、海藻類などに多く含まれるので積極的に摂取していきましょう。

・食事の時間を規則正しくする

食事と食事の間に長い時間が空き、空腹でいる時間が長くなると食事を摂った際に血糖値が急上昇してしまいます。

食後、血糖値が上昇するとそれに反応してインスリンというホルモンがすい臓から分泌され、糖をエネルギーとして細胞に使われます。

インスリンには使い切れなかった糖を脂肪として体に蓄えるはたらきがあり、血糖値が急に上昇するとその分インスリンが多く分泌され、脂肪をためやすくなってしまいます。

夕方以降はカロリーの高いものを避け、夜ご飯はなるべく早めに済ませるのが理想的です。

遅い時間の食事はその後、体を動かさないのでカロリーが消費されづらく、体脂肪として蓄えられやすくなります。

・お酒を控える

アルコールのカロリーはエンプティカロリーといい栄養素が無いカロリーです。

そのため、体に蓄えられないといわれています。しかし、お酒を飲むときは、一緒におつまみを食べることが多いと思います。おつまみにはカロリーが高いものが多い上、アルコールには食欲を増進する作用もあります。つい食べ過ぎてしまったことがある方も多いと思います。

食事、生活改善に関してはこの4点に気を付けて頂ければ内臓脂肪がしっかり減っていくでしょう。

次に食事の改善だけでなく、適度に体を動かすことも内臓脂肪を減らすためには重要です。

FREYJAでどのようなトレーニングを提案しているのかご案内します。

FREYJAでは加圧トレーニングによって脂肪燃焼効果を高める成長ホルモンを分泌しながらトレーニングを30分行い、TRXでお腹中心の全身の引き締めトレーニングを30分行います。その後、ランニングマシン、クロストレーナーなどを使用して30分有酸素運動をして頂き脂肪燃焼を促しております。

それぞれの詳細内容の特徴は別の記事で記載しているのでそちらをご覧ください。

上記で述べた合計90分がFREYJAのベーシックなトレーニングプランです。

FREYJAのトレーニングをすることにより筋力UPにつながり基礎代謝量を増加させます。

筋肉量が増えると、運動中の消費カロリーも大きくなり、継続いただくことで効果を発揮します。

FREYJAのトレーニングの中でも一番のおススメは60日間集中ダイエットコースです。

90分間のトレーニングを週2回ペースで来ていただき、食事、生活活動の報告を毎日頂きます。報告をもとにカロリー計算を行い的確にアドバイスをさせて頂いております。

マンツーマンでトレーニング、指導をすることにより高い成果を発揮します。

いかがでしょうか?

内臓脂肪は動脈硬化などを進行させさまざまな生活習慣病のリスクを高めてしまうため、早めの改善が重要です。

内臓脂肪を減らすためには食生活、生活活動、運動習慣の改善が基本です。

まずは自分に必要なカロリーを把握し、食べ過ぎを防いでいきましょう。

また食物繊維を十分に摂ることや、食事の時間を規則正しくすること、お酒を飲み過ぎないことも重要です。運動は適度に筋トレ、有酸素運動を主に行うと良いでしょう。

一人では自信がない、出来ない方は当店の体験トレーニングを受けて頂きFREYJAの魅力を体感してください。無理のないペースで着実に内臓脂肪の減少を目指しましょう。

Recent post

  • Recommend post