予約はこちら

夏までに手にいれたい理想のカラダ!3か月で手に入れる方法を教えます

こんにちはFREYJAです。

GWも終わり夏が近づいてくるとダイエットを始めたいという方も多いと思います。

「ダイエットをしよう」と意気込んでいても、思うように体重が減らなかったりダイエット生活が辛かったりなどが原因で、続かない方も多いですよね。実は、ただ痩せたいと考えながら行うよりも、3ヶ月間集中してダイエットを行う方法を取り入れることで、成功しやすくなるのです。

今回は、3ヶ月ダイエットの基本から成功させる方法やコツについて解説します。

ダイエットが続かない方はぜひ3ヶ月間集中して行い、私たちと一緒にダイエットを成功させましょう。

短期間で痩せたい「短期間で5キロ痩せたい!」といった目標をもつと、痩せる方法ばかりに目が行きがちになりますが、本格的なダイエットを始める前に知っておきたいことがあります。

それは、自分の体について知っておくことです。具体的には、自分の体の基礎代謝量、体脂肪率に加えて、どれだけ水分を取っているかという点について知っておくようにしましょう。

 そうすることで、自分に合った効率的なダイエットをみつけることができます。

当店FREYJAではお客様に合わせてさまざまなダイエット方法を提案させて頂きます。

京都(三条)・滋賀(石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムを探すならFreyjaにお任せ下さい。

京都(三条)・滋賀( (石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムならFreyja

まずは自分の身体について知ろう!

・基礎代謝量

基礎代謝量とは、運動をしていない心身ともに安静な状態のときに消費されるエネルギー量のことです。基礎代謝量は人によって異なり、基礎代謝量が高ければ高いほど普段の生活の中で消費されるエネルギーが高いということになります。

自分の基礎代謝量について知っておくと、痩せるためには摂取カロリーをどれくらいに抑えるべきなのか知ることが可能です。

また、基礎代謝量は生命維持のために必要とされるカロリー量ともいえます。基礎代謝によって消費されるエネルギーよりも摂取カロリーを極端に減らすことは、健康のためによくありません。

健康的に痩せるためにも、基礎代謝量を知っておくことは大切です。

・体脂肪率

体重は平均値なのに体脂肪率が高いという人もいれば、体重自体は軽くなくても体脂肪率が低くて、筋肉質という人もいるでしょう。

なので、まずは自分の体脂肪率がどれくらいなのか知っておきましょう。

体脂肪率は、(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100で求められます。

シンプルな計算方法ではありますが、体脂肪率を求めるために必要な、体脂肪の重さを知ることはとても重要なことです。

そのため、体脂肪率が測定できる体重計を使うのがおすすめです。

・BMI

ボディマス指数とも呼ばれるBMIは、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される体格指数です。肥満度や低体重を判定する指標として世界的に用いられています。ダイエットのときだけでなく、自身の健康を維持するためにも日ごろから数値を把握していると良いでしょう。

肥満の判定基準は国によって違いがあり、日本では肥満問題の研究や啓発を行っている日本肥満学会によって基準が定められています。その基準によると、BMI18.5未満は低体重(やせ)、18.5以上25未満は普通体重、25以上は肥満とされています。

BMIが22のときが標準体重とされており、病気になりにくい健康的な状態といえるでしょう。

日本人が考える理想体重や体型からすると、BMI22だと少しふっくらしていると思う人もいるかもしれません。しかし、BMIは低ければ低いほど痩せにくく、BMI18.5以下にしたいとなると摂取カロリーをかなり絞る必要があります。

BMI22を維持すると同時に、ボディメイクをすることで理想の身体を手に入れるのが健康的に痩せるための近道となるでしょう。

まずは自分の身体について調べてみましょう!

そうすれば標準の体重や体脂肪率がわかりダイエットの目標も立てやすくなってきます。

短期間で痩せるダイエットの計画のポイント

短期間でのダイエットでは、無理をしすぎて体に不調が現れる場合もあります。また、無理をしすぎるとリバウンドをしてしまう可能性もあるので、健康的に痩せることを意識しましょう。

2週間を目安にする

最終の大きな目標もたてますが細かい2週間ごと目標をたてることをおすすめします。

短期ダイエットは2週間を目安に食事や運動、生活習慣を見直して健康的に痩せることを目指しましょう。2週間で徐々に慣らし、体重を落とすことを体に覚えさせていくのがポイントです。

無理な食事制限やハードな運動を数日間行う短期ダイエットでは、体重が減ったとしても一時的にすぎず、無駄な脂肪が落ちているとは限りません。

また、急激に体重を落とすことでリバウンドしやすくなってしまうので、短期間ダイエットは数日を目安にするのではなく、2週間を区切りとして実施するようにしましょう。

2週間糖質制限をおこなったが身体には変化はなかった。そんな場合はそのダイエットが身体にあっていません。2週間しても効果がなければ1か月しても変化はありません。次のダイエットの作戦を考えましょう。

このような期間の目安となります。是非参考にしてみてください!

FREYJAで自分自身にあったダイエット方法を見つけ、一緒にダイエット頑張りましょう!

京都(三条)・滋賀(石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムを探すならFreyjaにお任せ下さい。

京都(三条)・滋賀( (石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムならFreyja

Recent post

  • Recommend post