予約はこちら

インナーマッスルとは?

インナーマッスル鍛えることで得られること

インナーマッスルとは?

インナーマッスルは体の深い所に位置している筋肉で、深層筋ともいいます。

インナーマッスルには、主に姿勢を調整することや関節の位置を正常に保つ働きがあります。

インナーマッスルをトレーニングすることで体幹が安定し姿勢がよくなるなると言われています。

また反対にインナーマッスルが衰えると姿勢が乱れる原因になります。

インナーマッスルには重要な役割がたくさんあります。

体幹インナーマッスルを鍛えるメリット

・姿勢が良くなる

腹部や背中の体幹やインナーマッスルを鍛えることで、背骨を支える力を強くする効果が期待出来ます。

背骨を支える力が強くなることで姿勢が良くなり、骨盤や関節の歪みが改善される傾向にあるのでキレイな姿勢になることが出来ます。

体幹を鍛えると身体のバランスが良くなって軸がぶれなくなり、身体の動きがスムーズになることが期待できます。身体の動きが改善されると、悪い姿勢が原因で腕や脚にかかっていた負担が軽減されるといわれています。

・痩せやすい体質になる

インナーマッスルを鍛えると基礎代謝を上げることが可能です。

基礎代謝とは、身体を動かしていない状態でも消費されるエネルギーのことです。基礎代謝が上がるとエネルギーの消費量も多くなるので、痩せやすい体質になるのです。

・基礎代謝を上げる

インターマッスルを鍛えると、体内でインナーマッスルが活性化するといわれています。筋肉には身体を支えたり運動する時に身体を動かしたりするだけでなく、常に体温を上げたり血流を促進したりするなどの生命を維持するための働きがあるとされています。

インナーマッスルが弱い場合には、体温を維持する力が足りないため寒さに負けないように脂肪を溜めやすい身体になる場合もあります。インナーマッスルの活性化により、ダイエットに大きく関係する基礎代謝量をアップさせることが期待できると言えます。

・内臓を正しい位置に戻せる

体幹インナーマッスルを鍛えることで内臓を支える力が強くなり、正しい位置を保てるというメリットがあります。

下がっている内臓が正しい位置に戻ることで、ウエストやお腹周りをスッキリさせることが出来ます。

・身体の改善、ケガ予防になる

インナーマッスルを鍛えることで内臓の不調、肩こり、腰痛を改善させる効果が期待出来ます。

これらの身体の不調の多くは内臓や骨が正しい位置にないことが原因の場合があります。

なのでインナーマッスルをトレーニングすることで内臓を正しい位置に安定させることが出来ます。

骨格を正しい位置に安定させてくれるのがインナーマッスルの役割です。

特に背中、お腹、腰にあるインナーマッスルを鍛えることによって背筋が伸びるようになり、スタイルが良く見える効果があります。

また下腹や垂れ下がったお尻、O脚の解消にもつながります。

インナーマッスルをトレーニングすることによって関節が正常な位置に安定し、スムーズに身体を動かせるようになります。

体幹を安定させることにもつながるため、身体がグラつきにくくなり、ケガ予防になります。

運動能力の向上や四十肩、五十肩の予防にも効果的とされています。

体幹インナーマッスルの衰えのデメリット

体幹とは体の中心軸であり、全身を支える役割を持っています。体の中でも非常に重要なポジションですので、ここが弱ってしまうと様々なデメリットが引き起こされてしまうのです。

体をしっかりと支えられなくなれば腹筋や背筋などに力が入りません。

となれば本来あるべき位置にお腹や腰、背中を保てなくなるため、姿勢が悪くなります。

猫背、ポッコリ下腹、反り腰または腰が後傾しすぎている場合はインナーマッスルが衰えている可能性あります。

筋力不足は自分にとってラクな姿勢をしやすいので、背骨や骨盤の歪みも招きやすいのです。

また筋力不足だと単純に疲れやすいといったデメリットもあります。

体幹が弱くていいことは一つもない、ということがお分かりいただけたでしょうか?

ダイエットには運動も大切ですが、体幹がなければすぐに疲労を覚えてしまいなかなか続きません。

思ったように体を動かせないこともありますから、いきなりハードワークに挑むよりもインナーを鍛えることから始めて行きましょう。

インナーマッスルが弱いと首・肩・腰などの関節部分もスムーズに動かせず負担がかかってしまいます。肩が落ち姿勢も悪くなることでお腹や内臓の働きも十分でなくなってしまうからです。

疲れやすくなると普段の生活が送りづらいだけでなく、精神的にもストレスがかかってくるものです。心身ともに健康を維持するには、体幹をはじめとしたインナーマッスルを鍛えることをおすすめします。

インナーマッスルを鍛えるため体幹トレーニングを始めた場合、効果が現れるのは早くて2週間、遅くとも3か月と言われます。

正しい姿勢の維持や運動機能の向上などに役立つ筋肉といわれております。

インナーマッスルを鍛えると、基礎代謝がアップして太りにくい体質なる姿勢が改善する、ポジティブなマインドになるなどの効果が期待できます。

インナーマッスルを鍛えて理想的な美ボディを手に入れましょう。

Recent post

  • Recommend post