予約はこちら

同窓会、結婚式など期間に合わせて急いで痩せたいです。

同窓会、結婚式など期間に合わせて急いで痩せたいです。

ジムで成果が出るまでどれくらい必要ですか?

目標を設定し、逆算してダイエットを始めよう!

【痩せたい!!理想の身体を手に入れたい!】

そう考えられている方は多いのではないでしょうか?

しかし、目的もなく、漠然と痩せたい!と思っているだけではダイエットに成功することは難しいのです。

では、どうすれば結果を出すことが出来るのか?!

まずは【いつまでにどれくらい体重を落としたい!】といったように目標を明確にすることが大切です。

3ヶ月後に開催される同窓会で久しぶりに友人と会うために、気に入っているワンピースを着たい!

半年後の結婚式でドレスをキレイに着るために、引き締まった二の腕・背中を作りたい!

このように期間と目標を明確にすることが大切なのです。

当たり前ですが、ダイエットを成功させるためには努力が必要です。

明確にすることによって決まった期間目標に向かって走りやすくなるのです。

ダイエット方法によって、効果が現れるタイミングが違う?!

ダイエットというとみなさんが思い浮かべるのはウォーキング・ランニングなど(有酸素運動)、筋肉トレーニング(無酸素運動)、食事制限(糖質制限)ではないでしょうか?

まずは、代表的なダイエット方法である3つについてそれぞれ考えてみましょう。

★無酸素運動(筋トレ)★

無酸素運動(筋トレ)による身体の変化は、最低でもトレーニングを始めて20日以上経ったころに現れるといわれています。

なぜなら、20日以内のトレーニングでは筋肥大は起こらないためです。

筋力がアップしたように感じることがありますが、それは神経系の反応である可能性が高いのです。

この場合【筋肉を大きくして基礎代謝を高め、カロリー消費をアップさせる身体にする!】という無酸素運動(筋トレ)ならではのダイエット効果が得られないのです。

そのため、最低でも20日以上継続して取り組まなければ、ダイエット効果は見込めないといえます。

周りから変化に気付いてもらうくらいに身体の変化が起こるのは2か月ほど経ったころといわれています。

そのため、筋トレで効果を出すには最低でも2か月は継続することが大切です。

★有酸素運動(ウォーキング・ランニングなど)★

有酸素運動による身体の変化は始めてから最低でも40日は必要だと言われています。

ただし、この期間は除脂肪体重が増加する時期でもあるため、周りや自分自身で変化を感じられるほどの効果を感じることは少ないで3ヶ月は必要です。

この時期には除脂肪体重の増加がほとんど見られないため、体脂肪が減少し、ダイエット効果を感じる時期だと言われています。

★糖質制限(食生活の改善)★

糖質制限による身体の変化は、2週間~3ヶ月程度で現れるといわれています。【糖の代わりに脂肪をエネルギー源として消費する身体】が作られるまでには早くても2週間は必要になります。

糖質制限することですぐに体重の変化が出るというわけではないので、無酸素運動(筋トレ)・有酸素運動(ウォーキング・ランニング)を同時に取り組むことが効果的です。

糖質制限は早い効果が期待できるため、多くの方が選ばれる方法です。

試された方は

『わたしは3日くらいで体重の変化が出たけど?!』

と思われた方がいるかもしれませんが、糖質制限を始めて1週間が経ったころに減量するケースもあります。

しかし、それは単に体内の水分が減っているだけであることがほとんどです。糖質制限によるダイエット効果ではないので、その点は理解しておく必要があります。

1~3ヶ月で結果を出そう!

有酸素運動・無酸素運動・糖質制限についてお話しましたが、この中でも短期間で効果が期待できる無酸素運動(筋トレ)と糖質制限をメインとして、より一層効果を上げるために有酸素運動を追加することをおすすめします。

無酸素運動(筋トレ)はトレーニングを始めてから20日以上、糖質制限は早ければ2週間程度、また有酸素運動(ウォーキングなど)は最低でも3か月は必要です。

【早めに効果を実感したい】という場合は、この3つを併用して行うことをおすすめします。

効果的な筋トレの部位として【下半身・お腹周り】が挙げられます。

ももの前(大腿四頭筋)やお尻(大臀筋)など比較的大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝アップが可能です。

効率的に太りづらく痩せやすい身体を目指すことが出来るのです。

またお腹周りを鍛えることで、ウエストが引き締まる、姿勢がキレイになるといった効果も期待できます。

大きな筋肉である下半身、そして姿勢に関係する筋肉であるお腹周りを刺激することで痩せやすい美しいボディラインを手に入れることが出来ます。

筋トレは有酸素運動とセットを行うことで、単体であれば効果が出るまで最低でも1ヶ月程度かかると言われている有酸素運動の効果が飛躍的にアップします。

現在、有酸素運動のみ行っている場合は筋トレを追加して行うようにしましょう。

並行して糖質制限を行うことで、ダイエット効果はより一層アップします。

目的と期間が明確に決まっている場合は無酸素運動、有酸素運動そして、糖質制限を2,3ヶ月継続することで効果を期待することが出来ます。

【この日までに痩せたい!身体を作りたい!】

目標が決まったら、逆算して計画を立てて効果的にダイエットを始めましょう!!!

Recent post

  • Recommend post