予約はこちら

痩せやすい体質を作る習慣や気をつけること

痩せやすい身体とは?

痩せやすい身体と聞いて、どんなものを想像しますか?

ご飯をあまり食べなければなれる?!運動をたくさんしていれば?!

ダイエットや身体作りの情報がいたるところから手に入る情報社会であっても、まだまだそういった答えをされる方がいらっしゃいます。

痩せやすい身体を手に入れるためには…?

筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる!その考えが一般的だと思います。

基礎代謝

まず、基礎代謝は【生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝】を表わします。

わたしたちは普段身体を動かしていないときも、脳や心臓を動かすためにエネルギーを使っています。

このように生命維持に必要不可欠なエネルギー代謝量のことを基礎代謝と呼びます。

基礎代謝は1日全体の消費エネルギー量の一部でしかありません。

1日全体の消費エネルギー量は基礎代謝、身体活動量、食事誘発性熱産生の合計のことをいいます。

★身体活動量(活動代謝)★

身体活動量とは運動として行うウォーキングやランニング、洗濯、掃除、料理といった日常生活で消費されるエネルギー量を表します。

★食事誘発性熱産生★

食事誘発性熱産生は食事をした後、安静にしても代謝量が増加する現象で、食事の分解・吸収によって利用されるエネルギー量を表します。

正しく安全にダイエットを行うためには、摂取カロリーを1日全体の消費エネルギーよりも少なくする必要があるということを覚えておきましょう!

カロリー制限をして体重を落とせばいいということではありません。

間違ったカロリーコントロールをしてしまうと、元の生活に戻したときに問題が起こる可能性が高くなります。

リバウンドが起こる可能性が高くなるだけでなく、肌荒れやイライラ、ホルモンバランスの乱れ、過食、拒食など、重大な状態に陥ってしまうこともあります。

FREYJAでは健康に効率良くダイエットをしてもらうため、さまざまな方法やアドバイスを提供させていただきます。

京都(三条)・滋賀(石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムを探すならFreyjaにお任せ下さい。

京都(三条)・滋賀( (石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムならFreyja

瘦せやすい身体を作るために必要なポイント

★基礎代謝を上げる★

基礎代謝とは人間の体内の器官が働くために消費するエネルギーのこと。

基礎代謝が高いと、安静時の何もしていないときにもたくさんのエネルギーが体内で消費されるため、わたしたちの身体は太りにくくなります。

痩せ体質になりたいなら、まずは基礎代謝アップを目指しましょう!

基礎代謝は、筋肉量に比例してアップします。

体温にも影響を与え、体温が1度上がると代謝は約13%向上するといわれています。

そのため、痩せ体質になるには筋肉をつけ、体温を上げることが必要です。

★腸内環境を整える★

腸内環境を整えることで排便として不要物をスムーズに排出します。

スムーズな排便は、余分な脂肪の溜め込みやむくみの発生を防止するためには必要不可欠な要素です。

もちろん、ダイエットにも大きな影響を与えます。

この機能が十分に働いていなければ、基礎代謝も思うように上がりません。

腸内環境を整えるには、適度な運動食生活に注意が必要です。

海藻や野菜、きのこ類などの食物繊維の摂取を意識することで、腸内環境を整えることが出来ます。

また、はちみつも腸内環境を整える食材として挙げられます。

取り入れられるものを選んで、取り組んでみましょう!

★適度な糖質制限を行う★

糖質は、エネルギー源となる栄養素です。

人間が身体を動かすためには糖質が必要です。

しかし、必要以上の糖質はエネルギーとして消費されず脂肪となって溜め込まれるので、糖質の摂取量は気をつける必要があります。

また、糖質は体内の血糖値を上げますが、食べ物や食べ方によって血糖値は急激に上昇します。

血糖値が急上昇すると、体内ではインスリンの分泌が過剰になり、体内の糖分を脂肪に変えて溜め込むため、太りやすくなってしまいます。

つまり、痩せ体質の実現のためには、適度な糖質制限が大切なのです。

糖質の量に気をつけるだけでなく、血糖値を急激に上昇させる食事には注意しましょう。

糖質を多く含む炭水化物の量を制限するだけでなく、糖質であっても血糖値が上がりにくい低GI食品を選ばれることがおすすめです。

また、血糖値の上昇を緩やかにする食物繊維を摂取してから食事を摂られることも効果的です。

痩せ体質を維持するために

痩せ体質を実現そしてキープするのに大切な習慣を身に付けましょう!

★身体を冷やさないようにする

身体が冷えると基礎代謝は低下してしまいます。

身体をあたためる食材(冬に旬を迎える食べ物、生姜や唐辛子のような血流を高める成分を含む食材)を積極的に食べる、足首や手首を冷やさないようにする。

さらに、ストレッチによって血のめぐりを整えるのも体温アップに効果的です。

簡単なストレッチを習慣化するようにしましょう。

★たんぱく質・食物繊維・乳酸菌を含む食材をとるように意識する

痩せ体質を作るためには食事が大きな影響を与えます。

筋肉を成長させるためにはたんぱく質の摂取が不可欠です。

筋肉量がアップすれば、基礎代謝を上げることが出来るため、たんぱく質の摂取は重要なのです。

腸内環境を整えるには、食物繊維や乳酸菌が効果的に働くため、こういった食材を積極的に摂るように心がけましょう。

また、ダイエット中に陥りやすいのが便秘です。間違ったカロリーコントロールによって食事量を減らし過ぎると不要物の排出がうまくいきません。

そのため、毎日3食しっかり食事をとることも大切になります。

カロリー控えめでバランスのとれた食事を、毎食よく噛んで食べるよう心がけましょう!

FREYJAではお客様に寄り添い、お客様に合わせて食事の提案をさせていただきます。

京都(三条)・滋賀(石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムを探すならFreyjaにお任せ下さい。

京都(三条)・滋賀( (石山・大津京)・福井(敦賀)でパーソナルジムならFreyja

Recent post

  • Recommend post