予約はこちら

TRXトレーニングで主に鍛えられる筋肉を教えて下さい。

今回はTRXトレーニングについての説明を行なっていきます。

TRXトレーニングとは、サスペンションバンドを手や足など身体のあらゆる場所に引っ掛け、重力と自重を活用して数百種類のトレーニングを行うことができます。

バーベルやダンベルといった器具を用いたトレーニングとは異なり、自分の体重を上手くコントロールしながらトレーニングを行う必要があるため、体力や筋力はもちろん、バランスや柔軟性、敏捷性、コアの安定性などのさまざまな要素を同時に鍛えることができます。

プロのアスリートのトレーニングにも取り入れられることが多い、本格的なメニューです。

TRXトレーニングは、全身を使う効率的なトレーニング方法です

筋力だけでなく、バランス能力や俊敏さ、体幹の安定性など、身体中のあらゆる要素を同時に鍛えることができます。

自分のレベルに合わせたものを選べます。

トレーニングを始めたばかりの初心者はもちろん、上級者にもぴったりのトレーニングもあります。

また、鍛えたい部位に合うエクササイズを選べるので、「腕の筋力をつけたい」「腹筋を割りたい」など目的に応じたメニューを組めるのも魅力です。

さらに、有酸素運動と無酸素運動の組み合わせも可能なので、効率的なダイエット効果も期待できます。

ではTRXではどこを鍛えることができるのかと言うと、それは体幹です。

体幹トレーニングに使われる器具としてはバランスボールが有名ですが、TRXトレーニングも同じように不安定な状態で行うため、体幹を強くする効果を得ることができます。

私達人間の動作の全ては、この「体幹」から始まります。

体幹とは、カラダ全体のバランスや整合性、柔軟性、スムーズなカラダの動作全ての中心となっているものです。

私たち人間の動作は、筋トレで行うような一定方向へのロボットのような動作ではありません。

人体の持つ自然な動作とは、前後左右といった単純な動作ではなく、カラダをひねったり、かがみこんだり、360度自由で柔軟な動作をします。

そのことから、より人間の持つ自然な動作でパフォーマンスを発揮することができるよう、一定方向前後左右のみの動作による筋トレではなく、TRXのトレーニングが有効だということです。

この体幹は日常生活でのシーンにおいても重要で、階段を上る動作・家事炊事洗濯掃除といった動作・各種スポーツの際など、私たちが普段普通に生活している中でも当たり前のように「体幹」を使って体を動かしています。

そしてこの体幹の力を強化することで、上記のような日常生活での動作をより簡単に行うことができるようになるだけでなく、腰周りだけでなく、全身の怪我にもつながりにくくなります。

上記のことから、私たち人間にとっていかに「体幹」が重要なのか、ご理解いただけたかと思います。

そしてその重要な体幹を鍛えるためにも、TRXサスペンショントレーニングが効果的であるということです。

ここからはTRXトレーニングの体幹を使うトレーニング種目についていくつか紹介していきます。

TRXホバー

ホバーはプランクの姿勢から足をTRXサスペンションに引っ掛けて行います。

プランクは、体幹トレーニングを代表するトレーニング種目。

通常のプランクでは、床につま先と前腕部だけを付けたうつ伏せの姿勢で、背中が一直線になるようカラダを浮かせたままキープすることで、動作を固定したまま重力による一定の負荷に耐えることで、お腹前面に位置する「腹直筋」を特に鍛えていくことができ、体幹周りはもちろん、肩・腕・脚も同時に鍛えていくことができる「アイソメトリック種目」です。

そんな体幹トレーニングとして優秀なプランクに、TRXサスペンショントレーナーを追加するだけで、より効果の高いトレーニングに取り組むことができます。

ここからはいくつかポイントを説明します。

•背中が一直線になるよう背筋は常に伸ばしておきます。

•腰を高く上げすぎてしまったり、腰を低く下げすぎてしまうと、一直線のカラダのラインが崩れてしまい効果が半減してしまいます。

•目線は床ではなく前方を向くようにしましょう。

TRXクランチ

TRXクランチは、ホバー動作に、両膝を胸に向かって折りたたみながら近づけていく「クランチ」動作を追加することで、より強烈に「腹直筋」を収縮させることができるため、高強度な体幹トレーニングに取り組むことができます。

腹直筋下部以外にも、インナーマッスルである「腸腰筋」も同時に鍛えていくことができるため、カラダ全体のバランス力や安定性の向上に効果を期待することができます。

ここからはいくつかポイントを説明します。

•ホバーの状態から、両膝を曲げながら膝を胸に近づけていきます。

•この動作の際、息を吐きながら行うことで、より腹直筋を収縮させることができます。

•両膝を胸に近づけ、腹直筋の収縮を感じたら、ゆっくりと腹直筋に力を入れながら元の位置に戻していきます。

TRXトレーニングでは体幹だけでなく全身の運動にもなるのでTRXトレーニングでダイエット、体の引き締めを行って理想の体を手に入れましょう。

Recent post

  • Recommend post