予約はこちら

食事を減らしているのに体重が減らない理由とは?

自己流でダイエットをする際にまずは食事を減らそう!と考える人は多いと思います。

しかし、「1日計算しているけど1000kcal以下に抑えているのに痩せない」、「炭水化物はほとんど食べず、野菜ばかり食べているのに逆に体重が増えてしまっている」、「食べる量が少なく常にお腹がすいているのに、体重に変化がない」

など「食べていないのに痩せない」と悩んではいませんか?

そこで今回は「食事を減らしているのに体重が減らない理由とは?」という事についてお伝えしていきます。

まず食事の知識がなく自己流でダイエットをする方は「食べないから痩せる」のではなく、「食べないから太る」という人が多いのが現状です。

ダイエット中に「食事量を極端に減らす」「カロリーを制限する」「太りそうな食材はカットする」といった方法から始められると思います。

そうすることによりダイエットによる栄養失調を体が察知し、カロリーをなるべく消費しないようにと生命の防衛本能が働いてしまいます。

人は生きているだけで基礎代謝のカロリーを消費するので、基礎代謝以下の食事に制限すれば、食べない分、体重は減っていきます。

しかし、必要な栄養やカロリーを摂取せずにいれば、胃腸の働きは鈍り、体は飢餓状態だと錯覚します。食事抜きの飢餓状態を続ければ、飢餓状態でも生きられるように、カロリーを消費しない、脂肪を燃やさないカラダになっていき、ダイエット効率の悪い体に陥ってしまいます。

また、基礎代謝の多くを占めるのは内臓の動きによるものです。

食べた物を消化、吸収、代謝するときに、体の中ではたくさんのエネルギーが使われるので、大量のカロリーを消費します。

なので、適切な食事をしっかり食べて胃腸を活発に動かせば、それだけでカロリーが消費をすることが可能です。

下記のような行動をされているとダイエット中でも痩せなくなってしまうので注意が必要です。

・朝食を食べない

朝食を抜くと1日のカラダの動きが順調にスタートせず、肥満になりやすい要素が増えていきます。例えば、欠食後の間食やドカ食いは、食後の血糖値が急激に上がり、エネルギーを脂肪として蓄えやすくなります。

一方で、起床後1時間以内の朝食は、体内時計を目覚めさせ生活リズムを整えます。

特に、エネルギー源となる炭水化物、代謝を調節するタンパク質は、カラダにスイッチを入れるポイントになります。鮭おにぎり、オートミールなど、炭水化物とタンパク質が一緒に摂れる朝食からはじめてみましょう。

・昼食は、〇〇だけの食事になりがち

昼食が、菓子パンや総菜パン、カップラーメンのみということはありませんか?

菓子パンや総菜パンは、高カロリー・高脂質のものが多いと言えます。

カップラーメンも含めタンパク質・ビタミン・ミネラルを摂ることが難しく、カロリーオーバー、栄養不足になってしまいます。

バランスの悪い食事は、結果的に代謝が悪くなり、太りやすいカラダになります。

カップラーメンにタンパク質を含む卵、食物繊維を含むわかめなどをプラスして、少しでもバランスの整った食事に近づけましょう。

カップラーメン以外でもサラダなど2、3品をしっかり摂れるような食事を心がけてください。

・夕食が遅く、ボリュームが多い

夜遅い時間の夕食は、血糖値の増加を引き起こし体重増加のリスクを高めます。

午後9時以降に夕食を摂る習慣のある方は、夕方頃におにぎりやサンドイッチなどの食事を摂る「分食」がおすすめです。

夕食ではその分、主食の量を減らしたり、揚げ物を控えたりして、全体的なボリュームを減らすようにしましょう。

・夕食後にデザートなどを食べる習慣がある

仮に夕食の量を減らすことができたとしても、食後に果物やケーキ、スナック菓子などを食べるとカロリーオーバーになります。

ヘルシーなイメージの果物も糖質が多く、夕食後は消費するエネルギーも少ないことから脂肪がつきやすくなります。

食べないことが一番ですが、どうしてもというときは、一口サイズのゼリーや小袋入りの小魚、2~3粒のナッツ類程度にして行きましょう。

・運動量が足りていない

運動量と身体活動量(家事・仕事・育児・介護など)の消費エネルギーが、摂取カロリーより少ないと体重は増えてしまいます。

年齢を重ねると代謝量や筋肉量が減少する傾向にあるので、十分にカラダを動かすことが大切です。

厚生労働省は、50~60歳代の方に1日40~60分の運動をするようすすめています。

さらに10分、カラダを動かすことを1年間継続すると、1.5~2.0kg減の効果が期待できるという考えもあります。まずは、1日の運動量・身体活動量を記録し、プラス10分を意識してカラダを動かしてみましょう。

何気なくしている食習慣ですが、一つでもあてはまることがあれば、一度見直してみてはいかがでしょうか?

FREYJAでは血流を適切に制限して行う加圧トレーニング、お腹、お尻、背中などの体幹を主に使用するTRXトレーニング、身体の歪みを整える骨盤調整、ストレッチをメインにマンツーマンでトレーニングを提案させていただいております。

毎回カウンセリング、トレーニング進捗状況を確認しつつお客様の目標、目的に合わせたトレーニングを提案しております。

マンツーマンで行うことによってモチベーションUPに繋がったり、怪我の予防、効果的なトレーニングの提供が可能です。

また、指導歴10年以上のトレーナーも多数在籍しており、知識が豊富なトレーナーがトレーニング、食事、精神面、全ての面からサポートし効果的なダイエット、筋力UPが可能です。

ダイエットをしているけど痩せない、太ってしまったという方、

ご自身では出来ないという事であれば是非FREYJAに一度お問合せ下さい。

初回体験又はカウンセリングでしっかり不安を解消させていただきます。

Recent post

  • Recommend post