予約はこちら

ダイエット中に普段飲む飲み物で効果的なものはありますか?

ダイエット中に水分が必要な理由

ダイエット中に関わらず、わたしたちの身体にとって水分は必要不可欠です。

そして、ダイエット中は特に水分補給が欠かせません。

その理由はダイエットによって、食事の量が減少することで食べ物から

摂取される水分が減るからです。

また、運動で汗をかくことで水分が失われることも考えられます。

このようにダイエット中は特に水分不足になりやすいため、意識的に水分摂取を行うことをおすすめします。

身体の水分量が不足すると、体調不良を起こしやすくなります。

また、身体が水分を溜め込みやすくなるため、むくみが出やすくなります。

身体のだるさやむくみから、ダイエットのモチベーションが下がることも考えられるため注意が必要です。

水分は一気に飲むと排泄されてしまうので、こまめに補給することが大切です。最低でも起床時、3食の食事時、運動前後、入浴後には水分摂取を心がけましょう。

水分といってもたくさんの種類がありますよね。

その中でも、水分補給におすすめのものをご案内いたします。

ダイエット中におすすめの水分は?

【水】

ダイエット中の水分補給に最適です。

ミネラルウォーターには硬水と軟水があり、それぞれ特徴があります。

軟水:日本の水道水は軟水のため、慣れた飲み心地で飲みやすい。

硬水:カルシウムやマグネシウムの含有量が多い。

ダイエット中は便秘に悩まれる方も少なくありません。

少し味にはクセがありますが、ダイエット中の水分補給には理想的な水分です。

しかし、腹痛を起こすなど体質に合わない人もいるため、大量に飲まないように注意しましょう。

普段飲まれる水分補給には軟水がおすすめです。

【白湯】

身体を温めて血流を良くしてくれるため、冷えやすい女性にはおすすめです。

代謝が上がると脂肪燃焼効果がアップする、便秘や冷え性の改善といった効果が期待できます。

朝起きたら、コップ1杯の白湯を飲むと胃腸の働きが活発になり、代謝を高めることが可能です。

【炭酸水】

無糖のものであれば、ダイエットにおすすめの飲み物です。

炭酸により満腹感が得られやすいので、空腹を抑えることが可能です。

食べ過ぎも防げるので、食事前に飲むといった方法もダイエットには効果的です。

【緑茶】

緑茶に含まれるカテキンは、糖質の吸収を緩やかにする働きがあります。

血糖値の急上昇を抑えられるといった効果も期待できます。

また、カテキンには抗菌作用や免疫アップ作用があるため、風邪予防にも役立ちます。

ビタミンCも含まれているので、女性には嬉しい美肌効果も期待できます。

しかし、カフェインも含まれるため利尿作用があることを理解したうえで摂取することが必要です。

【ウーロン茶】

ウーロン茶に含まれるポリフェノールは、腸内で脂肪の吸収を抑制し、排出量を増やすといわれています。

ウーロン茶ポリフェノールには、中性脂肪の燃焼をサポートする効果が期待できます。

油っぽい食事の際には、ウーロン茶がぴったりです。

【プーアール茶】

プーアール茶は、脂肪の吸収をブロックする効果、脂肪燃焼効果が期待できるのが特徴です。

リパーゼ酵素により、身体についた脂肪を分解すると言われています。

プーアール茶を飲んだ後軽い運動をすると、ダイエット効果が期待できます。

ウーロン茶と似ていますが、プーアール茶のほうがカフェイン量は少ないのでお勧めのお茶です。

【ハーブティー】

ハーブティーは、種類により効果はさまざまです。

ダイエット中はストレスが溜まりやすいため、リラックス効果が高いカモミールがおすすめです。

また、ダイエット中は便秘で悩まれる方も少なくないため、ローズヒップを取り入れることで美肌効果や便秘解消の効果が期待できます。

ダイエット中に好きな香りで癒やされながら水分補給もできるのは嬉しい点です。

【黒豆茶】

脂質の代謝を促すサポニンが含まれています。

黒豆の種皮に含まれるポリフェノール「アントシアニン」には、抗酸化作用、老化予防、血圧の抑制などに効果的といわれています。

黒豆のアントシアニンは水に溶けやすく熱に強い特性があるので、お茶にすることで体に良い成分を効率よく摂取できます。

自然な甘みを感じられ、ノンカフェインで体に優しいお茶です。

【ブラックコーヒー】

コーヒーは、ダイエット効果を高めると言われています。

脂肪を分解・燃焼する、血行を促進して代謝をアップする、老廃物を排出し、むくみを解消する等の効果があります。

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、脂肪の分解を促進するので、体に脂肪が溜まるのを防いでくれます。

インスタントコーヒーよりドリップコーヒーの方が成分をしっかり摂取できると言われています。

また、コーヒーの香りは脳にα波を生じさせリラックス効果を高める効果があります。

ダイエット中にホッと一息つけるのも、コーヒーのおすすめポイントです。

【ピュアココア】

ピュアココアは「純ココア」とも呼ばれます。

一般的に売られているココアは砂糖やミルクを加えているのでダイエットに不向きですが、ピュアココアは身体に良い効果がたくさんあります。

便秘解消、抗酸化作用、血行促進、リラックス効果・安眠効果、脳の働きがよくなる等といった効果が期待できます。

0カロリーではありませんが、1杯10Kcal程度のためダイエットに影響を与えるほどではありません。

甘い香りが楽しめるので、ダイエットにうまく取り入れてみてください。

ダイエット中は水分不足になりやすいです。

ご自身に合う飲み物を見つけて、水分摂取を継続できるようにしましょう。

Recent post

  • Recommend post